SSブログ

曲刀「時雨」短期決戦ver. [オリジナル曲]

中2病企画「刀剣小曲集」から2振り目。

曲刀「時雨」短期決戦ver.



「技」をつきつけめる為に打たれた名刀。業物。
その僅かな狂いも許さない曲線を持った刀身から繰り出される刀技は、複雑を極める。
また、雨が降らないと抜刀できないという特異性をもつ故、扱いは非常に困難。

「いつも不機嫌で、ねじ曲がった性格のあなたにはぴったりの一振りだと思いますよ」

「次の通り雨で、確実に殺すわ」



ちなみに1振り目は、こちら
http://mentuyu-straight.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01

「刀剣小曲集」は完成する気配はありませんけど…。


奇数分割構成法(勝手に命名)。

イントロ(3+3+3)
Aメロ(3+3+3)
Bメロ(5)
サビ(3+3+2)
アウトロ(イントロの終焉系)

という実に気持ち悪い構成で作った実験曲。
普通ポップスでは4か8小節モチーフが2つか4つのシーン構成になるのだが、
すべて奇数小節モチーフを作ってから展開した。
なんというか、普通通り組むと気持ち悪かったので短めの音形から発展させた。

踏切の付点リズムや、環境音スライサーは実はバッキングのパターンのリズム元ネタになってたりします。
結構ロジカルな作りになっているが、まぁ後付けです。(そういうもんですな、作曲とは)

で、この曲はスランプ脱出の第一曲目になったのすが、自分としてはすごく良い出来だと思います。
評価するならば、本当に珍しく90点以上をあげたい曲ですね。(演奏、MIXは赤点ですけど)

「あなたはもっと曲を崩したほうが良い」
ちょうど一年ほど前に、ある先生に言われた言葉です。
なんとなく今回大きく崩してみて、その意味がわかりました。

性格と感情がモロに出てます。
一応「時雨」という言葉には「涙ぐむ、涙をこぼす」という意味もありますので、ハマっているかと。

フィールドレコーディングしたのですが、踏切や空き缶に加え、雨の中「はぁはぁ」言ってるのはマジ不審者でした。

本当に難しい曲でした。後半のギターは1フレーズずつ何度も録音しなおしての繰り返し。
当初は、弾いてみた風に動画にしてやろうかと目論んでいたのですが、おそらく演奏不可能です。
ギター8本とか…。

ラノベが一本書けてしまいそうな、そんな曲でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まいごろぅ


すっごいイイっ!!!!!!
曲調も好みやし、なんか世界観があって、
わたし曲によって、世界観や曲調をガラっと変えるのが好きで、
大学では主に同じようなものばかりやけど笑
めんつゆも、曲によって雰囲気をいろいろ変えれるよなぁー!!☆
尊敬の眼差し(*゜o゜*)! 笑
いや、ほんとに!☆

この曲特にイイわ~~!☆


by まいごろぅ (2011-10-23 01:23) 

めんつゆ

まいごろうさん、
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。

世界観設定やストーリーはしっかり目に練りました。
断片ごとに心理と情景を描く感じで作ってみました。
脈絡はないかもしれないです。

「ジャンルは依存するものではなく、手法だ」というのは僕の考え方です。
いろいろ書けると言われることがあるのですが、
旋律の歌い方を知らない人間なので、管、弦の扱いがあまり強くないので、クラシック方面は苦手です。
なので、演奏がしっかりできる、まいごろうさんの曲を聞くと大体凹みます(爆

ありがとうございました。
by めんつゆ (2011-10-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FERNANDES JDA-100yM3行ってきたよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。